【ミネラル】体に必要不可欠な微量栄養素

ミネラル
この記事は約1分で読めます。

ミネラルとは

体の機能を調節したり維持したりするのに欠かせない微量栄養素で単一の元素からなる成分の総称です

体内では合成出来ないため食品から摂らなければなりません

現在、欠乏症が認められている必須ミネラルは16種類です

日本人の傾向

現在の日本人の傾向は以下のようです

  • カルシウム不足
  • 亜鉛不足
  • リン(インスタント食品など)の過剰摂取
  • ナトリウム(塩分)の過剰摂取

生活習慣病を引き起こす原因にもなるのでバランスよく摂ることが大切ですね

ミネラルの種類

  1. ナトリウム
  2. カリウム
  3. カルシウム
  4. マグネシウム
  5. リン
  6. 塩素
  7. イオウ
  8. 亜鉛
  9. セレン
  10. ヨウ素
  11. クロム
  12. マンガン
  13. モリブデン
  14. コバルト

まとめ

ミネラルはビタミンと同じく体をスムーズに動かすのを助ける「潤滑油」のような働きをします

また体内で合成出来ない上に、吸収が悪かったり他の成分に吸収を妨げられることもあります

その上、貯蔵出来ないものも多いので不足しがちなんです

「最近なんだか体の調子が悪い」

と感じたら、もしかするとミネラル不足かも知れませんよ




市販薬ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました